PHPで UTF-8-MAC?

PHPにて、ファイルのアップロードを受け取る際に、
アップロードされたファイル名を取得する必要がある場合に、
macのファイル名の正規化が問題になる。
utf-8じゃないページのブラウザの挙動は知らない

正確な説明は他のサイトを見てもらえばいいとして、
じゃあ、PHPでどうするのってのが まっとうにない。

中には、UTF-8-MAC って文字コードだ みたいな説明しちゃってたり、
iconv("UTF-8-MAC", "UTF-8", $value); でいいよ見たいなサンプル
公式にもあるんだけど、
少なくとも、うちに入れてあるwindowsのPHP5.4や
自分の使えるlinuxでは使えず linuxで  iconv -l とやっても UTF-8-MACはない。

Normalizerクラスが使えるようですが、PECLだの、コンパイルオプションだのと
めんどくさそうだったので、

pearの I18N/UnicodeNormalizer

#pear install I18N_UnicodeNormalizer
include("I18N/UnicodeNormalizer.php"); 

$ua = getenv('HTTP_USER_AGENT');
if (preg_match('/Macintosh/', $ua)) {
$normalizer=new I18N_UnicodeNormalizer();
$_FILES[$name]['name']=$normalizer->normalize($_FILES[$name]['name'],'NFC');
}

あってるのか分からんのがなんとも。(これで十分なのかどうか)