VISTAでネットワークがたびたび落ちる

VISTAを入れたパソコンを導入してからネットワークが不調になったとか、たびたび接続できなくなるが、修復とか再起動で直るなどの症状の場合は

http://support.microsoft.com/kb/928233/ja

を参照。DHCP使ってなくても影響があります。
とくにXP SP2をルーター代わりにしてるような場合てきめんにネットワークがおかしくなりますが、上記手順をVISTA機に施すと直ります。
数ヶ月謎の症状に悩まされてました。
上記では、直りませんでした。VISTAも関係なかった。
結局は、XPでネットワークを2枚挿しするときは、メトリック値を設定して
外を優先しないと、ときどき間違えてくれるので(この動作もよく分からんのですが)
IPを外のDCHPに貰いにいくときに、当然接続できず失敗していたのでした。
落ち着いて考えればそらそーだけど、動いたり動かなかったりするのでどうにも分からなかった。